フォーサイト・オンラインでの勉強法(物理)


勉強法は、人それぞれですが、もし塾に行っていない生徒さんでフォーサイト・オンラインのみ使うという前提で、この記事は書いてます。

基本的な学習方法

フォーサイトは、1対4のチーム個別からスタートした学習塾です。親会社である開進スクールは、当初から高校生は、自立学習システムを取り入れてえました。特に難関大への合格に向けては、自立学習の方法が優れているため、フォーサイトオンラインでも自立学習の方法をメインにしています。

自立学習の方法は、簡単には以下の通りです。

●先生と生徒でカリキュラムの作成

→ 何をいつまでに、どのレベルまでするか?を決めます。

●生徒は、そのタイムスケジュールを守るように学習

→ 解答を見ても分からないところは、講師に質問。(講師は、答えの寸前までは教えます。)
→ 文系科目の場合は、辞書や参考書で調べた上で、自分なりに解答し、講師に確認してもらう。

●生徒が本当に理解しているかチェック

→ チェック問題を実施。確認する。

上記を基本、全科目行っています。オンラインでは、科目数は少なくなると思います。
今回は、物理の学習方法についてお話しします。

物理の学習法

指定問題集:物理のエッセンス(河合出版)(赤・青2冊とも)

一回目:学校の進度に合わせて同じ単元を学習。(テスト後に同単元を解くのでも可)

この段階では、学校で習った内容を大学受験の問題(まだ軽いですが)が解けるレベルにまで持っていくことを中心に考えてます。基本的には、最初は、ノーヒントで解く。その後、解答を見ながら分かる、分からないの仕分けをする。分からない部分を講師に質問という流れになります。

二回目:高3の夏休み中

この段階では、基本的に全問題とも分かる(暗記に近いレベル)にまで持っていきます。
この段階でのチェックテストは、入試問題、もしくは、

指定問題集:良問の風(河合出版)

を使用します。高3の9月の段階で、エッセンスと良問を終わらせておくのが理想です。(良問の風は、旧帝大以上を狙う生徒は購入し、全問題を解きます。地方国立大の場合は、講師の指示で問題を抜粋することがあります。)

フォーサイトオンラインでの物理の学習法

●高2生までに入塾した生徒さんは、

基本的に実際の塾と同じパターンで指導します。オンラインでは、実際に理解しているかどうか?また解説で分からないことを中心に指導することになります。一部、学校の対策なども行いますが、その場合は、先に学校からのプリントなどを写メで送って頂きます。

●受験生で入塾した生徒さんは、

個別指導の場合、まずは、弱い単元を先に潰します。最初のカウンセリングで攻める単元を決め、まずはそこを伸ばします。
全体的に物理が弱い場合は、後述する一斉コースとの併用を行います。

一斉コースでは、受験生の時間を決めて、数名毎にグループを決定し、同時で指導します。
志望大のレベルや、理解度のレベルで決定します。指定参考書は、グループによって異なります。
また一部は、講師が用意した問題になります。これにより、自分の志望大に合格するには、どのレベルまで理解しておかなければならないかが肚に落ちるはずです。

なお、微積を使った解法は、基本的に認められていないですので(東大を除く)東大希望者のみは、別途指導を行うことがあります。

文責:フォーサイトオンライン代表:河野 優

現在、学習塾、オンライン教育、留学なども手掛ける。また配下の社団は、実施している教育内容が高く評価され、マレーシア、中国の国立大学との包括協定を結んでいる。